農村未来主義宣言(和訳)

この文章は、レアンドロ・ピサノによる“Manifesto of Rurla Futurism”の弊団体による荒い和訳である。弊団体からの反応はこちら


農村未来主義宣言

1. 「農村未来主義」は、正統的、ユートピア的、時代錯誤的、地方的、伝統的、安定したものとしての「農村」に関する現在の言説、およびそのような言説を支持する二項対立、つまり帰属/疎外、開発/後進に対する挑戦である。

2. 「他者性」対「アイデンティティ」という二項対立を超えて、農村コミュニティ、地域、場所の別の未来を想像するために、「農村」への批判的なアプローチが今日これまで以上に必要となっている。

3.  今日の農村を単なる地理的空間として見ることはできない。むしろ、それは実際の政治的立場という観点から、「立場」の表現として見るべきである。

4.  私たちは、農村地域を、現代地理学の遭遇、流れ、流動のダイナミズムに積極的に埋没させられた複雑な空間として理解する必要がある。また、農村地域が周縁化され、忘却される運命にあるとみなしている資本主義と大都市主義の現代の言説に、批判的に疑問を投げかける必要がある。

5.  「農村未来主義」は、テクノカルチャーを通じて農村地域と都市空間の間の複雑な力学に取り組み、地域コミュニティ内の「世代」と「時間」(人口減少、移動、レジリエンス、文化遺産)や、場所特有の地理学的特徴(遠隔性、風力、エネルギー、インフラ、またはそれらの欠如) などのさまざまな話題を包括する。

6.  さまざまな(人間、非人間)生命が存在し、縄張りを主張し、相互に関係している。 時には平和的に共存することもある。 時には、それらは互いに対立する。 対立的共存は、農村の領内に「グレーゾーン」を生み出し、「環境」、「自然」、「エコロジー」といった受け継がれてきた概念に、生産的な挑戦をもたらすため、価値がある。 「農村」について瞑想的、ロマンチック、または退廃的な常套句を脇に置いて、その共存(そして対立的共存)を通じて、農村の領土は、実際に別の方法でアプローチできる。

7. たとえ支配的な説が、農村の空間は、後退のみが可能な時空に追いやられるべきだと主張していても、理論的、芸術的、農業的、技術的など、農村の潜在的な抵抗を証明する多くの実践が存在する。

8. 「農村未来主義」は、複数の視点(および傾聴)が収束する批判的な視点である。芸術、テクノカルチャー、より具体的に「農村」とは何か(そして、その可能性)を再考するために、新しくて印象的な方法を提供する。このようにして、農村地域は実験、パフォーマンス、批判的な調査、変化の場となる。目に見えるものと見えないもの、人間と非人間の要素の集合体から、未来のシナリオを作成することが可能だ。これらの物体や素材、音声、関係のインフラ、テクノロジーは、特定の統治の形式をなす。

9.  「聴く」練習を通して、その領域が予期せぬ方法や異なる視点で現れる複雑さとダイナミクスの感覚を得ることができる。これは、農村の領土のさまざまな位相を感じるために「深く聴く」ことの価値を強調している。これらのプロセスが行われている間、トーン、ハーモニー、不協和音が振動し、それは「音響学的」アプローチを通じて記録できる。

10.  音は、その物質性において、歴史や風景に対する私たちのアプローチ、特定の場所に住む感覚、そして、その場所と私たちが持つ関係性を問う空間として、農村地帯や廃墟となった場所を経験するように私たちを誘う。 環境・空間・風景の音は、私たちがその一部を形成しているイデオロギー的、基盤的、生物学的な生態系に、情報を与える挑戦と領域の変化を明らかにする。 この意味で、「聴く」ことの実践は、農村の領土の「境界領域」を批判的に横断する方法として展開され、「避けられない周縁性」、「残留性」、「周縁性」についての根強い概念に挑戦する。